Q

アレルギー性鼻炎には、どの様な治療が有りますか?

公開 2019/03/06 18:16   |    更新 2019/03/07 14:54
基本は原因物質(抗原)の回避なので、花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)であればマスクやメガネなどを使ったり、花粉症の時期は洗濯物は外に干さないなども重要です。通年性アレルギー性鼻炎の方は、ハウスダストの主な原因はヒョウヒダニと言ってヒトの垢などを食べるダニなので、寝具周りに置く存在します。じゅうたんを避ける、寝具はまめに掃除機をかけるなども効果的です。薬物療法としては、内服薬としては抗ヒスタミン薬が中心です。薬局で購入できる薬は眠気が出るものも多いので、注意が必要です。鼻噴霧ステロイド薬は、内服以上に強力なので、市販の内服薬で効果の実感できない方は、医療機関で御相談下さい。アレルギーを根本的に治療したい方には、舌下免疫療法などのアレルゲン免疫療法が効果的です。一年中、鼻がつまっている様な方には、手術療法も適応となることがあるので、耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。

この回答はお役に立ちましたか?

関連する疾患
  • アレルギー性鼻炎

キーワードから探す

アレルギーに関するキーワードを入力し「検索」ボタンをクリックしてください。

例)「ぜんそく」「アトピー」「首がかゆい」「鼻がつまる」…

ページの先頭へ戻る